地下鉄島倉線六本木駅午後6時

ハロヲタのための24のガヴォット第6番ハ短調 外転神経午前6時

クロムCr モリブデンMo タングステンW

なんか硬そうなイメージ
合金やメッキの材料として使われているかな
タングステンの単体は融点が高く白熱電球のフィラメントに使う

日本刀の硬さの秘密を研究した欧米の学者が
微量に含まれているモリブデンのせいだと解明したとか


クロムは元素名の由来が 色 ろいうくらいで
美しい色彩を持った化合物が多い
黄色顔料の クロームイエロー とか
この黄色は酸化数+6のクロム化合物の色だけど
毒性はけっこう強く 6価クロム とよく言われる

チェッカーズの曲で”君はロッカバラード”(表記はたぶん英語)
という曲があったけど


黄味は6価クロム

酸化数+3の化合物は緑色 というか 
顔料の ビリジアン の色といったほうがわかるかな


植物が土壌の硝酸イオンを吸収すると
まず硝酸還元酵素亜硝酸イオンに還元するけど
この硝酸還元酵素モリブデンを含んでいるらしい


タングステン元素記号は1文字の W

ということはボールペンのボールなどに用いられる
炭化タングステンの化学式は


どう考えても WC  だ