地下鉄島倉線六本木駅午後6時

ハロヲタのための24のガヴォット第6番ハ短調 外転神経午前6時

1974年

この年記憶にいちばん残っているのは

ふれあい(中村雅俊) でしょうか

 

青春ドラマの主題歌でした

ギターはアルペジオが印象的ですが

初心者でも簡単にコピーできるので

多くの人が弾いてました

3カポのAmにするとかなり楽です。

 

ふれあい (中村雅俊) ハ短調  1974年

at 2004 07/15 17:29 編集


♪なぐさめも 涙もいらないさ
 ぬくもりが ほしいだけ
 ひとはみな 一人では
 生きてゆけない ものだから

印象的なアルペジオだけど
初心者でも簡単に弾き語りできます

この頃の雅俊さんは若かったですね
現在 あややと 愛情イッポン に出てるけど
老けたな って感じ
考えてみれば30年もたってるのか

この年の中日は松本が20勝
新人の藤波や2年目の鈴木孝政
新外人のマーチンなどの活躍で
20年ぶりの優勝をなしとげました

そして見に行った日本シリーズ第1戦
高木守道の打球をロッテの外野手が落球
劇的なサヨナラ勝ちでした

そして第2戦は稲葉が投げて必勝ムード
しかし
”ここで星野仙一がゆっくりとマウンドに向かいます”
いやな予感・・・・
メッタクソに打たれて大逆転負け
これが響いて日本一にはなれませんでした。

 

 

アルペジオの練習曲が ふれあい なら

スリーフィンガーの練習曲は 

雨は似合わない(NSP)

 

これもカポ3のAmでいい

 

とにかくこのころの曲はギター1本で歌えるのが良かった

抒情派フォークの全盛期 ということもあって

アルペジオやスリーフィンガーのものが多かった印象があります。

 

 

あまり知られてはいませんが

雨模様(アグネスチャン) もこの年の隠れた名曲でしょう