地下鉄島倉線六本木駅午後6時

ハロヲタのための24のガヴォット第6番ハ短調 外転神経午前6時

冬の旅(森進一)  1973年

 

もう2013年も終わってしまうので大急ぎで

ハ短調の曲でふりかえる60年 を始めたいと思います。

 

1973年 というとちょうど40年前

現在59歳ですから19歳のとき

森進一は1947年生まれだから25歳でしょうか

(もっと上だと思ってました)

 

ジャンルとしては演歌になるのかもしれないけれど

当時の演歌によくあったイヤらしい感じは全くなく

ものすごく共管できる歌詞だったし曲も良かった

 

この頃はまだカラオケが普及してなくて

生バンドや生の楽器の伴奏で歌うことが多かったけど

ふしぎと好評でしたね

だからカラオケの時代になってもよく歌いました。

 

女性で印象に残ってるのは桜田淳子ですね

花物語 (桜田淳子) ハ短調 1973年

at 2004 07/15 17:19 編集

2ndアルバムに入っていた セリフだけの”淳子の花物語” の
セリフを短くして歌を挿入して4thシングルとして発売したもの

♪覚えています あの日のこと
 小雨の中の すれ違いを
 胸が 熱く 震えたときめきに
 これが 恋と 知らされたあの日を
 あれから ずっと あれから ずっと
 あなたを想って泣いてた

デビューから3曲は長調の明るい曲だったが
この曲と次の 三色すみれ は短調のせつない系だった。

この年の中日は星野仙一の全盛期
ミラーとバートに変わって
テーラーとウィリアムスが入団
巨人や阪神と激しい優勝争いをしましたが
結局巨人がV9

オイルショックの年でした